長文&拙い&人に怒りを覚えさせそうな文注意。

注:今日の内容は取り様によっては個人への攻撃の文に思えるかもしれません。ですが、僕の真意はそこにはなく、ただ、僕の弱さゆえの手段だとご理解下さい。


今僕は迷っています。
それはある方への対応。



MSNメッセンジャーに誰かを登録したら、リアルの友人など、リアルでアドレスを教えてもらって登録した場合じゃない限り登録した側からまず話しかけねばならない、と考えるのはおかしいでしょうか?


サイト持ちの人達はサイトにメッセのアドレスが書いてる事がほとんどです。ゆえに全く、またはほとんど知らない人から登録されることもあるでしょう。
そんな人から登録される。それ自体は普通だと思います。
しかし、そのあと登録した側から話かけないのは?
登録された側は登録した人の情報がほとんどないのです。対応に困ります。
ここで普通の方なら逆にこちらから「あなたは誰?」と話かけるかもしれませんが、僕には出来ません。



ここで話を始めに戻しましょう。
僕はある方の対応に困っているのです。
その方は先ほど書いたようにある日、僕のメッセに登録してきたのです。そしてメッセージを送ってこなかったのです。
見覚えのある名前だな、と思い、心当たりを調べてみればなるほど、見覚えあった理由がわかりました。
しかしただそれだけです。その人は“名前に見覚えがある”だけ。その人の情報は全くといっていいほど持っていないのです。


そして実は“見覚えのある名前”に“なった”のは登録されてから数日後のことだったんです。
登録された日、それはちょうどかの『ドワンゴッ!祭』の日……そう、その人は登録時、ログイン名が『ドワンゴッ!』だったんです。
誰だかまったく判別できない状態。にもかかわらず自己紹介どころかメッセージの一つもない。


僕の性格は自分でも悪いと思ってます。
小さなことを勝手に増幅させて、勝手に大きな怒りに変えたりします。
からしばらくその人のことは嫌いでした。小さな理由でしょうが。
一言だけ、自己紹介だけでもメッセージを送ってくれれば。


何ヶ月たとうともその人はメッセージを送ってくることはありませんでした。
でもある日、その人と実際会って話すどころか、長い時間を近くにいることになりました。
そのとき一緒にいた方、または本人、はじめ僕がいや〜な雰囲気だったことに気付いちゃったでしょうか?
まったく子供ですよね。割り切れてなかったんですよ。
でも途中からどうでもよくなってきたんです。その人も悪い人じゃないでしょうし、沢山の人と仲良くなりたいですし。
だから帰ったらこちらから話しかけようと思ったんですよ。
でもあれから一週間たった今。僕は話かけてません。
未だに割り切れてないわけです。話しかけるのが苦手ってのもありますが。
そして今こんな文を書いちゃってるわけです。


はじめにこの文章は僕の弱さゆえ、と書きました。
こんな文を書いて公開するってことはあちらからなんらかアクションして欲しいな、と言う気持ちの表れなわけです。
ほんと臆病というか……自分がいやになるね。



さて、これでまた僕の微妙な面を公開しちゃいましたね。
見てくれる方も減るかもしれません。まったくアホですね。
でもこんな考えも持った人間がいるんです。皆さんもメッセンジャー登録する時は登録した側から話しかけた方が確実かとおもいます。


文拙くてまとまってなくて、ちょっと上からっぽくてすみません。
あとこちらからメッセ登録してるのに話しかけてない方、話かけなくてすみません。話しかけないのはまた同じくらい文が長くてネガティブになっちゃう別の話になります。