続続サタプロ

一つ思い出したことで多分他のサイトで書いてなかったと思ったので追記。
多分これはオフレコじゃないはず。でも「オフレコじゃね?」と思う人がいたらコメントにでも突っ込みお願いします。
ZUN氏の話で、あまり知られていないゲームの特許の話。
よくゲームとかやっていて、「ここがあのゲームみたいにできればいいのに」ということは多々ある。
しかしそれは“しない”のではく、“できない”からだと。
何故できないか。それはその表現に特許がかけられているから。
例えば3DMAPのRPGで、操作キャラが壁などで隠れるときに透過する表現。それに特許があるらしきことが。
とられている特許は何百もあるらしく、単なるエフェクトにも特許をとってたりもするらしい。
ZUN氏は、その行為はゲームの未来を潰していると。
この話は結構驚きました。確かに特殊なシステムとかならともかく、あったら便利な壁透過とかに特許をとるなんて……