ライブレポ本編

―――ライブ開始!〜怒りなど消えうせる〜―――
ここからは記憶が曖昧なので覚えてるとこだけ。あと曲名等、反転してあります。
少し待った後会場が暗くなり、場内に歓声が沸きあがる。まださっきの嫌な気分を残しつつライブスタート。
そして一曲目!「Suddenly〜巡り合えて〜」!
一曲目からコールのある曲でノリノリ。なんかこれまでと微妙に違いました。
具体的にはラストの後奏で水樹さんのなんていうのかあれは・・・「ウウー」とか「イェエー」とかがなかったです。あと曲の途中になんか違いがあったような。前者は結構好きな演出?だったのになぁ。
そして二曲目、「Love's Wonderland」。
この曲が来るとは予想外。
三曲目は「Nocturne -revision-」。
この曲がここで来るとは。
ただ不満点、なぜこの曲で「ヘイ!ヘイ!」言うのかと。確かにバラードではないけど。友達なんかちょっと怒ってました。
ここらへんでもう開始前の怒りは忘れちゃってました。ライブという別空間。
んでここでMC。
水樹さんの「名古屋は第二の故郷」発言。
まあこれは名古屋でしか言わないから他会場のネタバレじゃないよね。
この言葉は名古屋に住む奈々ちゃんファンにとってかなりうれしい御言葉。
名古屋という街を誇りに思えますね。
んでもっていつも通りのメンバー紹介。相変わらずチェリーボーイズはかっこいい。
ドラムさんが新メンバーに。
そして四曲目「NA NA色のように 〜spacial album version〜」!
久々にキタ!ライブアトラクションで歌って以来かな?でも今回「NA NA♪」の部分で7を描くようなフリをしている人がかなり少なかったです。アトラクション参加してた人少ないだろうしねぇ。それにライブDVDでもこの曲は一瞬で、そもそも始めのライブDVDだと客なんて全く見えないし。
五曲目は「水中の青空
まさかこの曲がその2。この曲は友達がかなり好きなようなので、凄い喜んでました。ライブ前のカラ オケでも歌ってたこともあって更に喜びが。カラ オケ入曲記念?
六曲目は「ひま わり
友達がライブ前に前回のライブで歌われなかった3rdアルバムの曲だから歌われるかも。と言ってた予想的中。
そして今日一回目の着替え。
次の七曲目は「climb up
この曲は2ndアルバムの中でも結構好きな曲。
なんだか懐かしい感じ。
そして次の曲、八曲目はなんと「それでも君を想い出すから」!!
もうキターーー!!って感じですよ!よくよく考えると歌う可能性十分あったんですが、そんなこと全く思ってなかったので。クリアから間もなかったので心に染み渡りまくり!いや、関係ないかもしれませんが。とりあえず涙ぐんじゃいましたよ!発売前にフルコーラス聞けたなんて名古屋だけですよ!?
九曲目は「still in the groove
この曲はノリいいですからね。さっきの曲で高まったテンションのままで。でも確かこの曲ってノリのわりにはコールなかったような。
でもってMC。シノブ伝の話が。どうやらアドリブバリバリらしい。
そして十曲目、の前にお話が。「録音はしたけど人前では歌っていない」ということや「夏色 の 砂時計っていうゲームが」とか聞いて「もしかして・・・」とかなりテンションが上がって来ました。そして「そのゲームのED」と来て・・・キターーーーー!!余りに喜びすぎて「マジ!?」って小声で叫んじゃいましたよ!本とは始めはOVAのOPかと思ったけど、こっちも相当好きなのでもう喜びまくり!つーわけで十曲目は「未来この星で」!
目を閉じて胸に手を当てて聞いてました。それくらい好き。もちろん歌ってる奈々ちゃんも見ましたが。涙ぐむレベルじゃなくてほんとに涙出ました。それくらい好き。
十一曲目は「in a fix
ここで奈 々ちゃんマイマイクスタンド登場。どうやらこれを利用したパフォーマンスをしてたらしいですけど、僕には見ることが出来ませんでした・・・ちなみに友達が行った3rd歌われてないから歌う可能性があるといった曲そのに。
ここで二度目の衣装変え。ダンサーの方々がリンボーダンスを。
そして十二曲目は「TRANSMIGRATION」!
この曲はこれまでツアー全てで歌われています。やっぱ思い入れあるからでしょうね。僕はこの曲が始めて聞いた奈 々ちゃんの曲だから色々あります。
しかしです!それより書かなければいけないことは!奈 々ちゃんが着ていた衣装が!チャ イナ!チャ イナ!だったんですよ!いや、始め気付かなかったんですが。ダンサーさんがチャ イナで、奈 々ちゃんはHONEY FLOWERでも歌いそうな格好っぽいなぁとか思ってよく見ると!いや、もうびっくり。でもって同時にあぁMasaさんって確か好きだったよなぁ。これは今日のラジオが楽しみだ、なんて思ってたりw
そしてMC。
重大発表そのいち!なんと十月に十枚目のシングル発売決定!なんでもリリカルなのはのOPだそうで。勿論歌だけじゃなくて声当ててるそうです。
十三曲目は「パノラマ-Panorama-
まぁこれは来るとみんな分かってたでしょうね。
十四曲目は「New Sensation
ここで三度目の衣装変え。このライブ特別のロングVer.後奏がまたかっこいい!結構どうでもいいように思ってる人もいるかと思いますが、僕はこの時間も楽しみの一つ。
十五曲目は「Heart Beat
これもまあ来るでしょうな。しかしこの時の衣装がイギ リスちっくだったからどうしても四 葉を連想してしまうわけです。
十六曲目は「POWER GATE
これはファンの人気高い曲ですからね。鉄板でしょう。かくいう僕も好き。この曲はほんとテンション上がります。というかもう「これが無いとね!」レベル。もちろんノリノリですよ。カラ オケでも練習?済み。しかし喉に相当の疲労を残しますw
そして十七曲目「BE READY」!
ここはもちろんタオルを準備!いや、もう首にかかってましたが。でも何曲か前からいつの間にか位置が下がっちゃってて手をのばすだけで天井に触れる状態。なんとか跳ぶことは出来るけど、タオル投げらんないよ!しかたないので投げるところは天井に押し付けてました。
そして形式上ラストの十八曲目は「cherish
これもくるでしょうな。始めの方ではバラードでも縦振りが多かったペンライトもこの頃にはみんな横振りに。
そして歌い終わるとみんながステージから去って行きます。
そしてみんなハチマキ装備!巻き起こるアンコール!Masaさん掛け声お疲れ様です!
そしてしばらく続いた後、いつものグッズTシャツ+ジーパン+キャップの姿で奈々ちゃん登場!
アンコール一曲目は「What cheer?
これも既になくてはならない曲!アンコールにもって来ましたか!もちろんノリノリ!
しかし僕的にこの曲はみんなで同じ振りをしたいと思います。始めて歌われた時は「覚えて踊ってねー」みたいなこと言ってましたし、歌詞にも「皆で 振り合わせて」ってありますしね。友達はライブDVDとかプロモとかみまくって覚えてたそうです。やるなぁ。
そしてここで重大発表そのに!なんと名古屋に十二月にまた来るとのこと!サイコーだよ!超楽しみだよ!
そしてラスト!アンコール二曲目は「JET PARK」!
ここで来たかー!って感じです。みんなで歌うってのがラストにふさわしいのかも。実際かなり気持ちよかったです。
そして恒例のライブメンバーそろっての礼でこの夏の名古屋ライブは幕を下ろしました。


あと総括編をUPします。


書き忘れ。アンコールで再登場時に「シャッス!」最後終る前に「かかってこーい!」がありました。
前回のカウントダウンの時あやふやだっただけに今回ちゃんとやってくれてうれしい。