終了アニメ後編。今更とか言うな。でも今更だ。

一部で大盛り上がりだったクラスターエッジもついに終了。本来のターゲットであるお姉さん方の人気が気になります。
2クールで総集編を5回くらいはやったのにちゃんと終わった。
名台詞と書いて何度も聞かされた言葉。「剣を受け取れ、右手で!」とかあるけどやっぱり1番は「何で殺したー友達なのにーー!!」
で、続編あるんだよな?
Cluster'Sの二曲はガチで名曲。

なんとなく見始めてたけど、最後の方は楽しんでたね。
関係あるようでないけど、連ザで覚醒すると青いオーラに包まれることから「メイルシュトロームパワー」と言うことにしよう。命名ゆーしん

最後数話前からやーな感じはしたんだけど。やっぱり最後はエリス。
あの流れでエリスになるのはどう考えてもおかしい。
エリスを選ぶ要因が見つからない。分からない。
ていうか絵描いて渡すだけだと思ったら……スタッフなに考えてるんだ。中盤からの内容は凄い面白かったのに。ホント惜しいよ。
ずっと不思議だった部長のバイク乗り設定は、もしかして壮大な伏線だったのか。
実は浩樹のことが好きだった可奈の、その面をちょっと見せ始めた最後の方は良かったけど。あれ、ただでさえ可愛かった可奈の可愛さが超上昇だよ。
この後僕らの中で「フランスへ行く=ある意味バッドエンド」の方式が。

  • かしまし

主人公が悩む中2人が仲直りしちゃってどういう展開になるかと思ったけど。
とまりちゃんがはずむを呼び止めちゃってはずむが戻った時は「え、結局どっちなの!?」って思ったけど、そのままやす菜を選んだか。
やす菜がはずむが見えるようになるどころか全部見えるようになったのは都合よすぎるような気もする。
気になる終わり方したけど、別によくある終わり方だと思うけどなぁ。「あのね商法」なんて言い方はどうかと思う。13話は別に見なくても物語的に完結してると思う。
ちなみにその13話は演じた声優さん達は不満だったとか。イベントで言ってたらしい。



新番のことも書きたいけど、次回に回そう。