ライブ編

生憎の大雪で、いつもより遅く、開場から30分ぐらいに列に並んで入場。
チケット切りのお兄さんの手が震えまくってたので、心の中で応援しつつ。


今回席が2階席で、いつもはアリーナだったので、テンションがちょっとダウンしてた。
少しすると、会場内の照明が落ち、ライブ開始!
いつもより遅く入ったせいか、心の準備が出来てなかった!
スクリーンにどこか異国の映像が流される。


映像とBGMが終り、向かって左の席沿いの道の先に確かケニーが登場し、1曲目開始。
曲は「RUSH & DASH」。
歌い始まり、奈々ちゃんが登場すると、「バーン!」と火薬を使った演出が。武道館と幕張メッセはこういうことできるからいいねー。
はじめ、右左の道に2人ずつ今回のライブのマークが描かれた白い旗を振っているダンサーさんがいました。
始まって1曲目だってのに、既に席に対する不満はどこへやら。なんか妙に感動してましたわ。


続いて2曲目は「ミラクル☆フライト」!
まさかもう来るとは。予想外。
やっぱこの曲は楽しい!イベント参加しただけになおさら。


ここでMC。
今回の雪で来られないんじゃないか、って心配したそう。
なんでも奈々ちゃんの産まれた日も愛媛では珍しく雪が降った日だとか。なんとも運命を感じますな。
最後に「雪は私達の手で溶かしましょう!」と言って次の曲へ。


3曲目は「光」。
ここで着ていたドレスから早着替え―――ってうお、アル・アジフだ。って思っちゃうほどそっくりな衣装でした。
奈々ちゃんは歌の最中に、右と左の端まで行って歌ってた。


続いて4曲目は「Heaven Knows」。
まさかこの曲が来るとは。ライブだからメロディもかっこよくなってました。あとギター?パートカッコイイ。
ちょっと喉に不安があったけど、いつものコールを全力で。


5曲目は「大好きな君へ」。
最後の間奏でファイヤーがサックスで颯爽と登場(多分)。かっこいいぜ。
後奏で奈々ちゃんが着替えにステージから消えると、リュウタンが司会になり後奏流れつつメンバー紹介。新しいやり方だ。
最後に、僕達ファン達もメンバーとして紹介。


6曲目は「Inside of mind」。
奈々ちゃんはステージの床がせり上がって下から登場。てかいつの間に床下がってたんだ。
サビでの手を額辺りまで上げて、外へ「ピッ」ってやるダンスが妙に気に入った。


7曲目は「Take a shot」。
アリーナ席にウルトラオレンジがちょっと増殖。


ここでMC。
次の曲は古い曲で「まだ高校の時の」「17才のうら若さ」「ジャケットはすっぴんで写っている」ってことから『departの曲だろうなぁ』と予想。
その後の「当時の私は歌詞の意味を理解できてたのかな?」って言葉から判明。


ってことで8曲目は「テルミドール」。
「空と心と」が聴きたかった気もあったけど、これも好きかな。
歌い始める前は、今の成長した奈々ちゃんがどんな風に歌い上げるか期待して。
なんだかんだ言って奈々ちゃんも大人になってるわけですよ。かなりかっこよくなってたというか、深みが増してたんじゃないかと思います。
ここでまた奈々ちゃんは着替えに。
後奏では各楽器の見せ場が。


奈々ちゃんが登場し、9曲目は「BRAVE PHOENIX」!
いやぁ、もう。ヤバいね。この曲はヤバイ。泣ける。
最後のサビでは火柱の演出が!上にも書いたけど、こういう会場ではこういうことできるからいいよね。
後奏では出る火が強くなっていたような。
しかしホントいい曲だよ。


続いて10曲目「innocent starter
おいおい、僕の目を枯れさす気か!って感じの連続。
ほんとこの曲もヤバイんだっての。「BRAVE PHOENIX」もそうだけど、なのは関係なくこの曲は泣ける。頭の中でなのは絡めて聴くと更にヤバイ。
あぁ、この曲に泣かされるの何度目だよ!


ここでMC。
先の2曲からなのはの話を。
なのは含め、「2005年はいい出会いが沢山あった」と。リリカルなのは、フェイトとの出会いは奈々ちゃんの中では特別っぽいことを言ってたような。
ここで椅子登場。
次はアコースティックっぽいけど違う?みたいな事を。
ステージの中央の階段の中腹に腰掛けて。
次の曲の説明で「メモリーズオフ2ndの〜」っと言ったところで僕、興奮。そして「2ndのED」ってところで更に大興奮。


てなわけで11曲目は「オルゴールとピアノと」ッッッッ!!!
この曲は1番最初に歌手「水樹奈々」にちゃんと触れた曲だとか色々深い深い思い入れがあるんですよ。
というかまた僕を泣かすんですか!もうガチ泣きですよ。涙が流れてくるんじゃなくて、ホントに泣けてくるときのように顔の筋肉?が動く。
席の左右が友人だったけど、ちょっと恥ずかしかったくらい。
曲の最後にステージにグランド?ピアノ登場。ほたるか!?ほたるなのか!!!???


MC。
「ピアノが出てきたってことは弾けってこと?」なんていいつつ「健気に練習」してると言う奈々ちゃん。
奈々ちゃんがピアノについて準備が完了すると、また床が上昇。


奈々ちゃんの弾き語りによる12曲目は「宝物」。
中々ちゃんと弾けてたと思います。
最後歌い終わって、後奏に入った途端失敗してオチを付けてしまっちゃう辺り奈々ちゃんだ。


ここで奈々ちゃんが着替えに行くと、宝物のBGM版が流れつつスクリーンに奈々ちゃんが産まれてからの写真や、ライブ映像などが年号と共に映し出されました。
しかしここでクラップはなんかおかしいと思う。


着替え終わった奈々ちゃんが登場し、流れてきたメロディは―――!
13曲目は「ジュリエット」!!
実は一緒に行った友人の一人が、毎回「ジュリエット歌わないかなぁ」って言うほど「ジュリエット」が好きで、もちろん僕も大好き。なのでおお喜び。コールが楽しいし。
でも知ってる人少なくなったのか、コールしてる人少なかったなぁ。特に「smile for a Juliet」のところなんて全然聴こえなかったし。楽しいのになぁ。


14曲目は「「好き!」」
恋愛曲連続だ。
サビの小ジャンプは忘れがち。


MC。
ここで奈々ちゃんへバンド、ダンサー、客みんなでハッピバースデーを合唱。妙に変速的で歌いにくかった。
そして下からケーキ登場。「借り物」らしい(笑
んでもってスクリーンに阪神の矢野選手が登場!誕生日メッセージ映像が!更にはサインボールがプレゼントされました。
実は今日は席にチラシと一緒に風船がおいてあって、「ダンサーが指示をしたら膨らませてください」と書いてあったので、みんな風船を膨らましはじめました。
そして「お誕生日」→「おめでとーう!」で一斉に手を離す!いわゆるラッキーセブンってやつだね!
最後に気合を入れ直して次の曲へ。


15曲目は「POWER GATE」!!気合さらに入るぜ!
『「SUPER GENERATION」のかわりになくなるんじゃない?』なんて話が出ていたので、そう思ってたけどっ!やっぱりこれがなきゃね!たのしー!!
アリーナを見ると、ウルトラオレンジが沢山出現してましたわ。
「ウォウ、ウォウォウ POWER GATE」のトコロでは新しいフリが。んでもっていつもどおり全力でコール!


16曲目は「WILD EYES
実は忍者じゃなくて宇宙人だったので有名な「WILD EYES」。
コールは特に無いけど、手の動かしが楽しいかもー。


17曲目は「New Sensation」。
この曲も長いねー。出てからずっと歌われてるのかな?
ノリとか歌詞とか含めて好き。


18曲目は「JET PARK」
サビの一部をみんなで歌う珍しい曲。毎回ちょっと間違えて歌いかける(周りから聴こえてくる歌で気付く)けど、気にしない!
他に盛り上がりが特別あるわけじゃないけど、楽しい。
「自分史上最大の勇気」の「史上最大の」の部分を強く言うのがまたいい。


MC。
次が最後の曲。「いつも言っているけど、まだココに居たい」。
「私は世界一の幸せ者」と奈々ちゃん。
「作った時からこの曲をライブの最後にしようと思っていた」


というわけで19曲目は「SUPER GENERATION」!
Masaさんトコのレポ見て思いだしたけど、そういえば最後がバラードじゃないってのは多分初めてなんだよね。明るい曲で締めるってのは好きなので良いね。
ここで聴いて、この曲はホントライブ向けだなぁって思った。最後の「ララララ…」の部分もそうだし、なんかこの歌自体がライブ栄えしてたような気がする。
更にこの曲が好きになりました。


ここでアンコール。あぁ、暗くなった途端にアンコールかい……


戻ってきた奈々ちゃんが歌うは「Tears Night」!
で、いつもアンコールはライブグッズのTシャツにジーパンな奈々ちゃんなんだけど、今回はちゃんと衣装が作られてましたねぇ。まさに“形式化”の最たる象徴か。これについてはアンコールの時に友人からちょっと話聞いたけど、そのことはまた機会があったら。


MC〜。
次歌う曲は「大切な曲」(のようなニュアンスのことを)。


21曲目は「ETERNAL BLAZE
また火柱が。
この曲もちょっと涙腺にヤバい曲。あと演奏がかっこいいんだよなぁ。


そしてダブルアンコール。
って、なんか毎回「もう1回!」になると割と合ってる気がするんだけど。


奈々ちゃんがここでいつものライブグッズTシャツ+いつもと違ってジャージっぽい下で登場。
そして「シャッス!」。もう完全に最初のアンコールはアンコールじゃなくなった感じか。
大きなお知らせとして春のアルバム発売を発表。って、もう情報出ちゃってるんだよなぁ……声優アニメディア空気読め。


タオル曲来てないなぁ、と思ったらここで来ました。
今回の最後の最後は「BE READY」!
手が痛くなっても気にしない!
今回は2階だったので、タオル投げるのがちょっと怖かった(笑
会場みんなで盛り上がれるし、最後にはもってこいの曲だわ。



てなわけでいつも通り遅れてライブレポっぽいものでした。
席が悪かったことは1曲目スタートからぶっとんじゃったし、なんか今まで以上に「僕は奈々ちゃんが好きなんだなぁ」と感じ取れたライブだった気がします。
「オルゴールとピアノと」や「ジュリエット」、それに「テルミドール」なんかも聞けちゃったりして。
ほんと奈々ちゃんは良い!