本編

てなわけで他より大幅に遅れて12/10に行われたネギま!ライブイベント「大麻帆良祭」のレポっぽい感想ですよー。



まず、会場。ステージのところと、サイド、計三つスクリーンが配置されてました。真ん中のはあんまり画像変わらなかったと思う。
サイド二つのスクリーンにはライブ中、カメラからの映像が流れていて、遠くの席の人でも声優さん達がちゃんと見えるようになってました。
ライブ開始前はサイドのスクリーンにスタチャ関連のCMが流れていました。
あと、これは1、2曲目で気付いたことなんですが、ステージ上の照明を吊るす鉄筋部分が六芒星の形になってました。



開始予定時間を少し過ぎたころ、サイドのスクリーンにネギま!最終回のOPが流れ始めました。
「もしかしてこのOP終了と同時に開始か!?」と思ったけど、終了後には「魔法先生ネギま! 大麻帆良祭」(うろ覚え)と表示されただけでした。


しかし、それから少し後、中央のスクリーンに世界樹が映される中、「麻帆良学園校歌」が流れ、どんどんテンションは上昇。まさかこういう開始の仕方をするとは。


校歌が終了し、BGMが流れた後、流れた1曲目は「いつだってLove&Dream」!
ネギま!初の曲で大麻帆良祭をスタートさせるとは。
確かイントロ中になにか言ってたはずです。メモってなかったんで、書けないんですが、「行くよー!」みたいな内容だったかと。
神田さんは原作の麻帆良祭中の超が着てるような服をメタリックにした感じの衣装でした。ちなみに衣装は全部メモってたわけじゃないので、印象深かったもののみ書きます。
初の曲って意味もあるし、ノリもいいから、1曲目向きだなぁ、と思いながらコールコール!


曲が終わると、スモークが出てきて神田さんを包むと、りにゃ様が登場し、流れた2曲目は「魔法じかけは恋のライバル」!!
これを2曲目に持って来るとはっ!
この曲はかなり好きで、おそらく数多くの人を金銀どっちを買うか悩ませたであろう曲。
いつのまにか神田さんの衣装が変わってました。
1曲目に続いてノリのいい曲。好きな曲だということもあって、テンションも上がる上がる。
サビの『マジよ♪』とか『いつも♪』とかの部分はどっかで神田さんが言ってほしいって言っていたって書いてあったので、言ったんだけど、なぜか2番からはほとんどの人が言って無かったなぁ。


続いて3曲目は「にちようび」。
あいぽんの衣装は確か緑のドレス。
これの『はんなりー』等もどっかで定番って書いてあったから、力を込めて言いました〜。
あいぽんも間奏で「今日は来てくれてありがとなぁ」っぽい事を言っていました。


そしてなんと次、4曲目は「Girls,be ambitious〜シンデレラになろうよ〜」!!!
クラスメートCDで一番好きな曲!
んでもってこの時の衣装が凄い僕の好みで嬉しさ2倍。なんというか聖歌隊みたいな?
これはじっくり聞きましたよ。
曲の最後の方に4人が手を繋いで段を上がっていったのは良かった。


5曲目は「Inbitation〜図書館へいらっしゃい〜」。
我らがなっちゃんの登場ですよ。
この曲ではリズムに合わせて手を叩いてました。


6曲目は「☆まか&heart;メチャ 不思議パラダイス」。
DROPS曲は神田さん、あいぽんうりょっちの3人で。赤(神田さん)、青(あいぽん)、緑(うりょっち)の3色の衣装で登場。この後もこの3人はこの色中心の衣装だったかなぁ。


7曲目は続いてDROPS曲、「バカップル&heart;」。
ハッピー☆マテリアル登場までは、いや、今でもこの曲がネギま!テーマ曲と言える曲かな?コレが1番ネギま!の中で好きって人も多いかな。
なんとこの曲では1番のサビでライブで良くある花火の演出が!ちょっと予想外でびっくり。


ここで繋ぎのBGMがちょっと流れました。今回のライブではこういうところが多々ありました。


「準備はいーい?」の掛け声で始まった8曲目は「ポンポン両手にあればWin」。
ネギま!至上1番バカっぽい(笑)曲。
バックダンサーは板東愛さん、きみきみ。狩野茉莉さん、井ノ上ナオミさんの4人だったそうです。
生静姉ハァハァ


9曲目はGLOW WILD」。
サビでは「パーン!」と銀テープが!


10曲目「恋せよオトメ」。
台詞部分は大麻帆良祭バージョンで来るかなー、っと思ってたけど、ノーマルバージョンでした。


11曲目「It's My Life」。
きみきみの胸はよく確認できませんでした!(笑


12曲目「恋の面積Remix」
3人は銀色の過激めな衣装で登場。門脇舞さんは今まで特別好きってわけでもなかったんだけど、いいなぁ、と思ったわ。銀のドレスっぽい衣装がよかった。


13曲目「KIZUNA」。
大人気なゆうさんの出番ってことで会場のテンションがちょっと上がってたかも。


14曲目「Maze of the Dark」!
松岡さん、あけのん、白鳥さんは黒一色の服で登場。かなり決まってました。でも黒い帽子を乗せた白鳥さんは可愛かったなぁ。
照明からの光の大半に影が入り、その部分はまるでコウモリのようで、雰囲気たっぷり。
ペンライトとか振るのはなんか違うかなぁ、っと思って、体でリズムに乗ってました。しかしやっぱカッコイイね、この曲は。


次歌う人が登場したかと思うと、「メイク、オッケー!衣装おっけー!」の台詞!というわけで15曲目は「スキになってもeーよ」。
始まる前の台詞はこれまでのイベントでも言ってきたみたい。つまり定番。
先ほどの台詞に加え、「オッケー、今日はちうの新曲を〜」の部分が「今日はちうのソロコンサートに来てくれてありがとう〜(確かこんな感じ)」に変わっていて、会場は更にヒートアップ!ソロて!
つーか志村由美さん超ちっちゃいのな!バックダンサーが3人居たんだけど、初め、手を引かれて前に出てきた時、あまりの小ささにびっくりしたよ!
ていうか肝心の踊りをちゃんと見てなかった……今回のイベントは全体的にそんな感じ。くはぁ。
ちなみにバックダンサーは笹川亜矢奈さん、佐久間未帆さん、小林美佐さんだったみたい。


16曲目は「一人じゃないから」。
りにゃ様は短パンだった気が。
この曲は一回聴いただけで気に入っちゃったなぁ。だからじっくり聴いてました。


17曲目は「雨上がりの天使」……なんだけど、前の曲が終わった頃からスピーカーからノイズが。
でもそんなノイズを無視して歌い上げた皆川さんかっこいい。ノイズなんてかき消してたね。
ほんとこの曲は名曲。


ここでBGM。8本マイクスタンドが並べられました。
18曲目は「出席番号のうた」。
サビ毎に次の8人が登場。「ときめく乙女を紹介しましょう」の「紹介しましょう」で前の8人が次の8人にマイク前を譲り、そこからは後の8人が歌い、前の8人は4:4で別れて右・左へ。
ホームルームDVDで見てからサビの手を叩くのをどれだけやりたかったことか!もう思いっきり叩きましたよ!ちょっとジャンプするところがちょっと難しい。
最後31番ザジのところで猪口さんは歌詞を忘れたのか歌い損ねて、「あーもーありがとー!」ってゴマかして、見事にオチを付けてくれましたよ!
ネギ先生パートはなくて残念。


19曲目は「健康一番」。
サビでは歌詞に合わせたフリってか体操?を。
途中からは棒を使って体操してました。中華っぽい!
微妙だなーって思ってたけど、まったりしてて良いカモ。


20曲目は「Confession」!!
数時間前に聴いたばっかりなので、曲始まって一瞬気付けなかった。
松岡さんの参加している曲はエヴァのイメージからカッコイイ曲が多い。
神田さんがどっかで言ってたみたいだけど、いつも聴いてると二人の歌声が似てて、区別が付きにくい。それだけぴったりってことかなぁ。


21曲目は「オシエテ恋のIdiom」!!!
りにゃ様とバックダンサーの4人は麻帆良のではないけど、制服姿で登場!(りにゃ様だけスカートの色が違った)。思えばこの時にりにゃ様にヤラれちゃったんだと。
この歌は「先生に恋する女の子の歌」なのでいつもは男の子のネギを演じるりにゃ様も女の子!超可愛い。
しかし5人は階段になってるところの1番上に座ってたんだけど、振り付けで足を何度も組み変えててっ!……見せてもいいのなんだろうけど、それでもヤバいっての!
でも僕はそれなりに遠かったからわかんなかった!


22曲目「ときめきココナッツ」。
なんかうりょっち一人だった気がする。


23曲目「放課後☆アライブ」
この曲でのみなさんの衣装はサンタ風というかクリスマスっぽい赤い衣装?静姉の赤いドレスはレディ、って感じでした。


24曲目は「Believe」!!
何度も書いてるけど、この曲大好き!
じっくり聴いてました。うーホントいい曲だよ。


25曲目「wish upon a star」
ここでりにゃ様はドレスを!美しかったぁ……


26曲目「戦え!バカレンジャー!」
それぞれはちゃんと対応した色の衣装を。
この曲もここで聞くまでは結構微妙に思ってたけど、ライブで聞くと悪くないって思えた。
「ゼロ!」とか「バツ!」とか言うの楽しい。


27曲目は「聖なる空の下で」!
曲が始まった時はあいぽん一人のみが向かって右側に登場し、刹那パートに入ると向かって左側にゆうさんが登場、サビには2人が近づく、という歌詞とリンクしたかのような演出がかなりよかった。サビで2人が手を合わせるとこなんかもいいね。
この曲は歌詞を浮かべつつ聴くと涙出てくる。この時もちょっと泣きそうになったよ。
最後のサビのところでは雪のような物が降り注ぐ演出が。


28曲目「a precious pride」。
なっちゃん、松岡さん、あけのん、笹川さん、田中さんは「Maze of the Dark」に対するように、真っ白な衣装で登場。
カップリングと雰囲気正反対な、カッコイイ曲。しっかり聞き惚れるつもりだったんだけど、この次の曲もそうだったんだけど、なんか歌いにくそうというか声がちゃんと出てなかった感が。


続けて29曲目は「おしえてほしいぞぉ師匠」。
上に書いた通り、なんか歌いづらそうにしてました。
オコジョカチューシャを付けている人は見当たりませんでした!(笑
エヴァ様の高笑い等はしっかり再現!
そして最後のサビの前の長い間奏の台詞のところで松岡さんは「オマエラー盛り上がってるかー?次が最後の曲だー!」。


30曲目はある意味予想通りの「ハッピー☆マテリアルメドレー」!
会場が1番盛り上がっていたんではないか。メドレーだから長かったけど、みんな常に全力でノッてましたよ!もちろん僕もね。
初めに1月度の6人がステージに登場し、初めのサビ、1番を歌うと、2月度の6人が登場。2月度の2番を歌い、3月度の6人が……という夢のメドレー!
最後に6月度の6人が6月度の2番と最後のサビを歌いました。
この曲もサビのフリが楽しみだった、というか好き。「HAPPY READY GO!」の部分のフリが特にハマった。あれ以来、たまに無駄にやりたくなる!
「最後のサビは全員じゃないのかぁ」、「メルディアナは入ってないのね…」と思ったけど――!


ここでアンコール。
まぁもちろん揃うはずもなく。周りが休憩して、一人で言ってるだけのヤツ、もうちょっと離れたとことずれてるんだから、そっちに合わせればいいのに……あとホイッスルを使って合わせようとしてた人がいたので、「なるほどなぁ」って思ったけど、その人、普通に歌の最中でもホイッスルならしてたのね……そりゃ駄目だわ。


しばらくして、会場が明るくなり、生徒31名が登場!
流れたメロディは……31曲目、「ハッピー☆マテリアルメルディアナ合唱団バージョン)」きたぁぁぁぁぁ!!!
僕が、1番好きなハピマテがここで来るとは!しかも全員で!
2番にはりにゃ様が登場し、2番はりにゃ様の全ソロ!そして最後は32名全員で合唱!!
夢の展開!!


ここで初のMC。
32人がそれぞれ挨拶していきました。さすがに全員分のコメントはメモるの無理(レポ書く人は普通にそんなことやっちゃうんですがね)だったので、印象に残ったのだけ。
松岡さんの「オマエラ大好きだー!!」発言には会場も盛り上がる。
そして皆川さんは「今日は雪広財閥所有物の幕張メッセにお集まりいただき……」にまず爆笑!(前のイベントでも場所名変えて言ってたらしい。雪広財閥すげえ!)そしてその後の「約5000人の野太い声で『純子ー!』って叫んで下さい」に再び爆笑。その後はもちろん会場みんなで「純子」コール。皆川さん最高だ。
そして最後から2番目にコメントした木村まどかさんは感極まって泣いてしまい……そんな木村まどかさんに会場から応援!
その後白鳥さんが最後にコメント。しかし、ほとんどの人が自分は誰か言わなかったなぁ。
ここで赤松先生が登場。今回の盛り上がりから「ネギま!ラブひなを超えましたね」と発言。この発言は色々問題を醸したみたいだけど、「何言ってんだ」とか思った奴、過剰反応しすぎ。流れ的に言ったというかそりゃ言うだろ。「赤松はラブひな堀江由衣を大きくしたと思ってるみたいだが、逆だろ。勘違いするな」みたいな反応を見たときはもう呆れた。発展しすぎだ。どっからそんな風になるんだ。
閑話休題
「重大発表来る!?」と思ったら「上から止められたので来年に……」って工エエェェ(´д`)ェェエエ工
そりゃみんな予想付いてるだろうけどもね。
でも「ネギま!は長い付き合いになる」と発言。もう決定でいいよね?


そして今回の大麻帆良祭がDVDになり、更に当日にも書いたけど、春にまたイベントがあるとのこと。きっと「始業式」とかそんなタイトルだ。
最後に「ネギま!はこれからみんなが驚くような展開を」と。え、舞台化?


最後の32曲目は「輝く君へ〜Peace」。
うん、やっぱりこれで締めか。これほどピッタリな曲はないね。
メロディといい、みんなの揃った声といい、ホントただでさえいい曲の「輝く君へ」が更にいい曲になってる。


歌の後のBGMの部分で32人の出演者達は舞台から次々に去って行きました。なんかそれぞれ言ってたような気がするけど……どうだっけな。
とにかくあのメロディをバックにそれは効果的すぎだよ。


こうして32人の出演者達による、32曲、ほぼノンストップなライブは終了……疲れたけど、それ以上に気分よかったです。



というわけで遅れに遅れた大麻帆良祭レポっぽいものでした。
この先32人揃うことはあるんだろうか?それぞれ売れてくだろうしねぇ。
今回32人揃ったのは麻帆良祭なだけに、まさに世界樹の起こした奇跡だね、なんて考えたりしてみたり。
ほんと、ネギま!ネギま!声優さん達、そしてネギま!ソングがますます好きになったよ。
春のイベントは何がなんでも行きたいなぁ。


今回ので、りにゃ様こと佐藤利奈さんがかなり気になっちゃったぜ。