感想

メモリーズオフ〜それから〜の感想です。
ネタバレ注意して書いてますが、ひょっとしたらネタバレになっちゃうことがあるかもしれないのでかなり気にする人は見ないほうがいいかも。
プレイ予定の人、プレイ中の人は最後の二つのパラグラフ?だけは読んで欲しいです。特にプレイ予定者。



シナリオ:
メインシナリオたるTrue Storyがそんなに良くなかった気がしたのがマイナスポイント。
でも雅ベストエンドがかなり気に入った。
メモオフ独特のせつなさという言葉では言い表せない感じは相変わらず。(といいつつ2ndしかやったことありませんが!)
あるキャラのバッドはマジでやりきれねえ。


キャラクター:
かなりいいです。キャラデザはささきむつみさんより好きかもしれない松尾ゆきひろさん、輿水隆之さんの二人ですからビジュアル面は当然OK。

  • 陵 いのり(松尾ゆきひろ) CV:小林沙苗

なんともいじらし過ぎる。「いのりちゃんのなぞなぞタイ〜・・・」には萌え。
しかしラストが微妙なのがなんとも。でもいじらしい。ビジュアル的にはかなり好き。あの角なんだろう・・・

  • 鷺沢 縁(松尾ゆきひろ) CV:石原 絵理子

バリバリの妹キャラ。特殊口癖完備。メオオフそれからで一番重いキャラ&シナリオかもしんない。KIDゲー最年少は不幸って法則は当てはまってるかもしんない。飼い猫の名前はレモンバーム(微妙に間違い)。

CVが太字なのは気にしちゃ駄目。
それからの中でもっとも好きなシナリオ。マジ良かったです。
一見鷹乃互換っぽいですが、実は色々違ったり。
いわゆるツンデレなのかな?恥ずかしがりながら「愚か者」なんて言われたら萌えるしかないでしょう。
ラフにある笑い顔も見てみたかった。照れ顔がたまらん。
しかしドラマCDで初期の雅を聞いてると・・・

ジト目がかなり萌え。色々萌え。
ラストあたりの、あるシーンタイトル(具体的にいうと155)は見事。イイカンジに偶然が重なったのかな?あとシーンタイトル156ののタイトルの元は好きな言葉。
一応お嬢様属性?もっとチャイナ着て欲しかったかなぁ。エロい。

メモオフ初の眼鏡っ娘ヒロイン。電波・・・なのか?
基本的に良い娘なので結構好きかも。でも電波?色々奥の深いコ。
一番おっきいらしい。

萌えとは違うけど、嫌いじゃない。しゅびっちの声もいい感じ。
女の中の女を目指してるけど、彼女はそのままでいい。
同じサブキャラの歩と人気差がかなりあるであろうのが哀しい。かく言う僕も歩派。
つーか本編で本名隠してるのに説明書に書いてあるってどうよ。

  • 木瀬 歩(松尾ゆきひろ) CV:白石涼子

意外と人気のサブキャラ。実はいい娘らしい。
でも最近ドラマCDの影響でゴニョゴニョ・・・ほんとに性格いいのか?
ズームアップするとそばかすがあることを確認できます。
ドラマCDで雅と仲の良い会話も聞いてみたい。


音楽
KIDの音楽ってことで悪いわけがない。2ndでなじみのあるwith memoriesのアレンジとか良いし。
ボーカル曲についても全部好きなので問題なし。TureのEDが千代丸さんじゃなくて最初残念だったけど、今では好き。


総合:
初回特典の設定資料集に「作品イメージはセカンドと想君の間」って書いてあったけど、個人的にはいのり、雅、縁の学園組がセカンド。果凛、葉夜のカフェ組が想君、ってイメージです。それぞれのメイン舞台がそう思わせるだけかもしれないけど。想君は持ってるけどやってないし。あとカフェ組より学園組の方が話が痛いと思います。
CGとミュージックのアルバムを埋める為には既読率100%にしなければいけないってのが結構手間かかりました。エンディングみる毎にローテーションする会話や、ちょっと複雑な組み合わせで出てくる会話、3の三乗パターンの会話などあるので。公式の掲示板のおかげで達成できましたが。達成して出てくるものが、そんなに凄いものって訳じゃないので、人によっては駄目なとこかも。Ever17PEはもっとひどいらしいです。でもシーン毎に達成度が分かるのは役に立った。コレがなかったら投げ出してたかも。
KID(というかメモオフ?)らしいギャグや痛さもちゃんとあるし、ヒロイン含むキャラも全員並のキャラより好きだし、一部不満があったりするものの、総合的には満足。色んなものより優先されてプレイされ、中々止めれなかったってのは僕の良作条件なので、普通に良い作品だと思います。


最後にこれからプレイする人、とりあえずセカンドは絶対やっておいた方がいいと思います。普通に核心のネタバレでますし、静流さんとか色々。せめてほたるルートだけでも。一番最後にやった方がいいルートを勧めるのもなんですが。あとできるなら想君も。あとからやるつもりなら、先にやった方が吉、だと思います。想君は僕もやってないんでどうなのかわかりませんが、セカンドはほんとに絶対やっておいた方がいいです。あるルートの感動が半減、するかはわかりませんが、やっておいた方が確実に良いかと。想君は僕はやっておいた方が良かったかなぁ、と後悔しました。


ちなみに既読埋めには公式掲示板を使うとかなり楽になります。というより使わないとかなり手間だと思います。一ついって置くことは質問する前にはまず自分で調べてください。その掲示板には検索機能もついてますし。まぁ言わなくても常識だと思いますが、念の為。